2007-01-01から1年間の記事一覧

大宮ロフトのジュンク堂へフラっと寄る。 仕事関係の書籍を漁る。 藤田宇宙もとい藤田宙靖著「行政法入門」を大学時代後輩にあげてしまったことを思い出し、 仕事用に購入。「新訂 ワークブック法制執務」を手に取り、ペラペラ。 前版を持っているが、とりあ…

昨日は、大宮にて大学の先輩同輩との呑み会。 他愛も無いことを5時間ほど話し込む。 場所は、日本海庄やランドアクシスタワー店。 ここの店長さん、人の優しい方で、色々サービスしてくれました。 サンキュー、店長。

 地方公共団体の財政の健全化に関する法律施行令が本日公布

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律施行令(案)に対する意見募集」につきまして(中略)、本件募集に係る政令案は、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律施行令」として本日公布されましたので、お知らせいたします。http://www.soumu.go.jp/s-…

この4月に異動したと思いきや、あっという間に新たな年を迎える。 この1年を振り返ると、仕事に慣れることに精一杯で余裕が無い状態。 来年は、余裕を持って、業務に当たることのできるようにならねば・・・。 と思っているが、年明けにはもう3月議会の議案…

さて、私は「自治体法務」の部署の新米である。 しかし、前所属した部署に比べると、「人が来ない」「来ても職員」という状態。 年4回の繁忙期(?)を除いては、自己啓発の毎日。これが仕事である。法学部卒業した身としては、今更ながら民法、債権法などを…

メリークリスマっス。

今日は、1年に1度のクリスマスですな〜。 出掛ける準備を整い、滞っている日記に書き込みをば・・・。 はてさて、もう師走ということで、1年が終わろうとしている訳だが、 今年は定期人事異動により、年末集金のない部署に異動となったため、年末はゆっく…

定期演奏会

とうふ様の情報によると、鹿児島からM川さんが来るとのこと。 これは、一大事です。 俺も行かなくては・・・。

善光寺

全国大会一般の部を長野市に聞きに行ったついでに、善光寺参りです。 初善光寺で、ちょっとワクワクな俺でした。 ちなみに、三食とも蕎麦でした。 途中でA保君と合流し、夕食を共にしました。 さて、来年は大阪とのことなので、入念に計画を練っておくとし…

披露パーティー

大学での部活の友人が結婚し、披露パーティーをするんだが、 光栄なことにも、乾杯の発声を頼まれました。 頑張ります。 また、パーティーには部活の皆が集まります。そういう点でも非常に楽しみです。

仕事

やっと異動してから、仕事に慣れてきた。 しかし、もっと勉強しなければと思う毎日。 法学部出身として、いいとこ見せないとネ。

訳が分からず

現在、この状態で業務をしている。 訳わかめ・・・。 「これじゃあ、いかんざき(神崎)」ふと思い出した。なんだったんだアレは。空しいので、家で一生懸命勉強してたりする。 学生か!って・・・。 早く、役に立つようにならねばならぬ。

暑いね!

って気温の話だけど。 最近群馬は、30度近くが連日続きまして、何か体が疲れます。 オヤジです。そんな俺は連休明け、今のところは五月病にないそうもなく、一安心です。プレゼント何にしようかなぁ。 えっ何かって。いや〜内緒です。

そうだ、役所に行こう

JR東海ではありません。 本日勤務先の近くに出かける予定があったので、ついでに役所に寄りました。休み明け対リハビリ目的です(w明日からまたお仕事です。頑張りましょう、皆さん。 そして少しは、仕事の内容の勉強をしようよ、自分。 本日、「今年は計画…

ってそんな日記ばっかじゃないか!!

もう俺ダメダメだね。 日記が書けてないではないか。 でも、この状態続かせてはいけないけど無理かな、というのは・・・去る3月某日。 内示がありまして、部署を異動いたしました。 この4月に税から総へと。係長曰く、この内容のために、法制担当も忙しく…