2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新停滞中

議会準備の国、真っ只中です。 ああ、街はお祭り気分なのに、こちらは文字と格闘中。皆様も、そろそろそんな時季だと思いますが、頑張りましょう。

「鳥取砂丘は落書き禁止です」鳥取県が条例草案

鳥取砂丘(鳥取市)での落書きなどを禁止するため、鳥取県は違反者に最大で80万円の罰金を科す「砂丘条例」の草案をまとめ17日から意見募集を始めた。9月定例県議会に提案し、来年4月の施行を目指している。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/…

地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部を改正する法律(平成20年法律第49号)

施行期日は、どうやら10月1日の模様です。 税条例の施行期日の入力を忘れずに。地域公共交通の活性化及び再生に関する法律施行規則の一部改正のパブコメはこちら→http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=155080801&OBJCD=&GROUP=

準備運動

議案審査もボチボチ始まるのですが、今回は取り掛かりを早くしようと思っております。可能性がある議案は、案文を作っておかなくては・・・原課作成の案文は使い物にならないことが多いのです。嗚呼、その理由は北京オリンピックが見たいということだけなの…

第3回定例会

今の時期、提出議案の調査を行っているところではないかと思います。 わが社でも、漏れがないように、検討している最中です。

夏真っ盛り

日本すべての地域で梅雨明けいたしました。 心は夏モード全開であり、北京オリンピックや海・山のレジャーなど楽しみは沢山思いつくのですが・・・。 振り返ると、議会準備の国が・・・。あ〜、ヤダヤダ。

地方自治法の一部を改正する法律案Part2

以前記事(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20080612#p1)にもしたが、不意をつかれた感のある地方自治法の改正。 洋々亭Forumでも、議員報酬条例等の一部改正について議論されているわけですが、6月議会で上程した自治体はないかと、拙い検索力を駆使し確認…

充電完了

議会準備の国に備え、充電完了(?)のはずである。 みなさん、頑張りましょう。

228自治体などの補償金の免除繰上償還を認める 総務省

総務省は9日、地方自治体などの旧簡易生命保険資金と公営企業金融公庫資金からの借り入れについて、平成20年度に申し出のあった228団体の補償金の免除繰上償還を認めた。(中略)免除繰上償還は自治体財政の健全化策の一つで、地方債の借り換えや一括…

夏季休暇

あ〜、エネルギー補給して満タンにしておかなければ・・・。 8月からエネルギー消費が激しくなります。

定住自立圏、モデル市町村を公募 総務相発表

増田総務相は3日、地方から都市への人口流出を食い止めるため、隣接する自治体間の連携を進める定住自立圏構想について、8月末までモデルとなる市町村を公募すると発表した。選ばれた市町村には今年度中に財政支援をするほか、教職員人事権などの都道府県…

条例指定寄附金〜その後

この条例指定に係る寄附金については、地方税法では「住民の福祉の増進に寄与するものとして条例で定めるもの」とされており、個人的にその趣旨は、指定団体と自治体間において、当然受益関係があるものと判断されるものに限定するものではないかと考えてお…

群馬・太田市長に支払い命令=恩賞で随意契約「違法」−前橋地裁

群馬県太田市が、優良工事表彰をした建築業者に、恩賞として工事の随意契約を結んだため市が損害を被ったとして、市民オンブズマン群馬のメンバーが清水聖義市長らを相手に約4億6600万円の賠償を求めた訴訟の判決が2日、前橋地裁であった。小林敬子裁…

国立公文書館の強化を…有識者会議が中間報告

政府の「公文書管理の在り方等に関する有識者会議」(座長・尾崎護元大蔵事務次官)は1日、国立公文書館の強化策などを盛り込んだ中間報告を福田康夫首相に提出した。 国立公文書館について「現在の独立行政法人のままでは公文書管理の司令塔機能を果たせな…