2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税専決〜最終章

皆様、まずはお疲れ様でした。あ〜、公布が23時30分まで延びるとは、想定外でした。 はて、しかしこのような公布時間になったのか・・・。特定株式(エンジェル)関係で、取引できない時間帯にしたのかな、などと不確かな感覚的創造を勝手にしている次第です…

憲法第59条第4項による再議決

この動議については、「内閣提出国立病院特別会計所属の資産の譲渡等に関する特別措置法案は五月三十一日に参議院に送付の後六十日以上を経過したが同院は未だ議決に至らずよつて本院においては憲法第五十九條第四項により参議院がこれを否決したものとみな…

「アナログ式」電話 自治体で使用中止相次ぐ

深谷市が傍受される危険性があるアナログ式コードレス電話機の使用中止を決めた問題で、追随する動きが県内の自治体で相次いでいる。発覚後初めての開庁日となった28日、あわてて電話機の実態調査に乗り出す自治体が多く、深谷市と同様にアナログ式の機種…

30日の衆議院は・・・

tihoujiti様の記事(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20080428#p1)によると、 国会の流れは、 (1)午後1時より衆議院本会議開会 (2)憲法第59条第4項の規定に基づく参議院で否決したものとみなすことの審議 (3)可決後、しばし休憩かと。 (4)税…

やっと

税専決の呪縛から解放されると思うと、せーせ・・・(略) 今日はとりあえずゆっくり休んでおこう。

一般財源化、閣議決定へ調整=首相・官房長官が確認−道路問題

福田康夫首相は27日、町村信孝官房長官と首相公邸で協議し、自身が打ち出した道路特定財源を2009年度に一般財源化する方針について、閣議決定する方向で調整に入った。28日に公明党の太田昭宏代表と会談し、閣議決定の時期などを含め最終判断する考…

税専決2

tihoujitiさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20080425#p2)にもあるように、施行期日を4月1日から5日1日に変更する政令?である。 報道は、5月1日から改正法が施行とあるが・・・ 今のところ、県(総務省?)からの準則は、年度内(平成19年度内)…

体調不良

最近の残業続きで、体調不良で昨日は一日寝込んでいた。 いかんいかん。

税専決

県を通して、国からの準則案(施行日が4/1以降となった場合を加味した案文)が送付されました。現在内容を精査中。 皆様、よ〜く確認しましょう。

眠いよ〜

本日は、パソコンを起動する余裕がないので、携帯から書き込み。う〜長文を打つのが苦痛である。

決戦は水曜日

になるようだ。 福田康夫首相は22日午後、自民党の伊吹文明幹事長、町村信孝官房長官と官邸で会談し、揮発油税の暫定税率維持などを盛り込んだ税制改正法案を今月30日に衆院で再議決して成立させる方針を確認した。(中略)これに関し町村氏は22日夕の…

寄附金控除の拡充2

先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20080414#p2)にも記したとおり、寄附金税額控除における拡充部分の検討が、わが社でなかなか進まない状況です。 原課も他市の状況も確認しているようであるが・・・県内市町村は、県の動向を気にしているよう…

法制執務詳解 新版(ぎょうせい)

ぎょうせいの職員より、情報は得ていたのですが、HPにもupされました。 2008年5月上旬発売予定。現在予約受付中です。 2004年発刊の前回版を、横書例規に対応させ、かつ、最新内容に改めるものです。 条例・規則の立案・審査において必要不可欠とさ…

専決、やっと出番か?

衆議院山口2区の補欠選挙の投開票を1週間後の27日に控え、福田首相、民主党の菅代表代行らが、地元で支持を訴えた。選挙は、自民・民主両党候補者の一騎打ちとなっており、応援演説に力が入った。(中略) 選挙後には、30日にも衆議院で、ガソリン税の暫定税…

お買い物

携帯を家に置き去りのまま、アウトレットで買い物である。 こうでもしなけりゃ、気が紛れませんよ〜。 そんな俺は現在、「税」過敏症である。

国会残り2カ月で50法案が衆院未通過 会期延長現実味

通常国会の会期末(6月15日)まで残り2カ月を切ったが、衆参ねじれ国会のあおりを受け、法案審議が遅れている。政府提出法案78本のうち成立したのは例年の半数に満たない13本。50本は衆院さえ通過していない。法案成立を図るために衆院での再議決…

ホッとも束の間

落ち着いたかと思えば、忙しく・・・まるで春の天気のよう。 もう6月議会の準備である。なんじゃこりゃ。

自治体法務サポート 行政不服審査の実務 〜 第一法規

<本書の内容> 平成20年に改正が予定されている行政不服審査法。その検討に携わったメンバーが中心となって編集した。不服申立ての前段階となる窓口対応の考え方を解説した「窓口法務編」、全条文逐条解説を中心とした「行政不服審査編」、さらに、不服申立…

寄附金控除の拡充

今回の税制改正において、控除対象の寄附金として「住民の福祉の増進に寄与するものとして都道府県又は市区町村が条例により指定したものを追加する。」ことができます。皆さんの自治体では、その対象法人確認作業(?)の進捗状況はいかがでしょうか。 わが…

ホッ

本日は、少し余裕のある1日。旧年度から引っ張っていた(オイオイ)諸々がやっとこさ、片付いたりと。 コーヒー片手に、さながら違いの分かる男・・・ 私 「(あ〜、優雅だな〜。ダバダ〜)」 税職員「schwantnerさ〜ん、税の専決でさ〜」 私 「・・・(怒)…

税制法案 衆院で再可決を

自民党の谷垣政務調査会長は愛知県岡崎市で講演し、税制関連法案の取り扱いについて地方財政や市場の混乱を避けるため、法案が参議院で可決されない場合には与党が結束して衆議院で再可決し、成立させるべきだという考えを強調しました。 http://www3.nhk.or…

もうクラクラです。

はあ〜、4月に入ってから更新滞り、すいません。 だって、魔の3/31から忙しいんだもん。 そしてこんなときに、サラリと以下の法案提出(4/11)。さすが総務省。予定通りの提出なんでしょうが・・・。 76 行政不服審査法案 総務省 77 行政不服審査法の施行に…

宙に浮く「ふるさと納税」 国会混乱審議遅れ

生まれ故郷など任意の地方自治体に寄付した金額に応じて住民税を軽減する「ふるさと納税」制度の導入が、宙に浮いている。道路特定財源の暫定税率延長をめぐる国会の混乱で関連法案の審議が遅れているためで、厳しさが増す財政の一助にと期待していた自治体…

多忙

机の仕事が片付かない・・・。この状態は何なのだろう。旧年度が天国であれば、新年度は地獄である。

2年目突入

法規担当として2年目となりますが、この1年間、目の前の事を只管こなすという状態から少しずつではあるが、余裕を持て判断出来るようになった気がする。そんな甘い考えは、昨日の騒ぎで完全否定(w そんなこんなで、バタバタしており、慢性疲労です。