2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで「ふるさと納税」=ヤフー提供−自治体が関心

4月末の地方税法改正で自治体への寄付がしやすくなる「ふるさと納税」制度が導入されたのを受け、ネット検索国内最大手のヤフーがネット上でクレジットカードを使って寄付できる仕組みの提供を始めたところ、多くの自治体が関心を寄せている。自宅にいなが…

あ〜、休みって素晴らしい

本日買い物や趣味の音楽を聴くなど久しぶりに、ゆっくり出来た休日である。 人間にはやはり休息日が必要です、精神衛生上芳しくありません。今回は身をもって実感しました。

酔っ払い

あ〜、久し振りに呑めました。普段より旨かったけど、にがくもありました。あ〜、kei-zu様がご掲載されていますが、我が社においても軽装が開始されます。 明日は、それに備えて買い物だ〜。

地方分権改革推進委員会 第一次勧告公表

中身をザッと覗くと、 私「これは基礎自治体、つまり市に移譲か。」 私「これも移譲、これも、あれも・・・(ひぇー)」 箱*1にとりあえずポイ。 私「さて行政不服審査法案っと・・・・」 また、うなだれる私。 B「Schwantnerさ〜ん、規則改正なんだけどさ…

本日もマッタリ

しようと思っていたが、規則改正の相談その他諸々で予想外に忙しい。 行政不服審査法案の資料、片手にうなだれる。ああ、あと一日頑張ればお休みです。

新旧対照表形式の例規改正を行う自治体

kei-zu様の記事から 【都道府県】 鳥取県、新潟県、岩手県、愛媛県、香川県 【市町村】 春日部市(埼玉県)、総社市(岡山県)、玉野市(岡山県)、雨竜町(北海道)、桶川市(埼玉県)、武蔵野市(東京都)、那覇市(沖縄県)、荒川区(東京都)、四日市市…

監査委員:議選委員の廃止で一致 地方制度調

政府の地方制度調査会は27日の専門小委員会で、地方自治体の監査委員の一定数を地方議員から選ぶ現行制度(議選委員)を廃止すべきだとの見解で一致した。議会も監査対象となることを踏まえ、監査の中立性や独立性を担保する必要があると判断した。同調査…

議会準備の国から

以前「国境の長いトンネルを抜けると規則審査の国であった。*1」と表現した。 私は、コーヒーをすすりながら、何か危険な事象から帰還した妙な安堵感を感じていた、その時 私「・・・(今度は規則審査の国か〜〜〜。はぁ)」 私の方にまっすぐ向かってくるA…

首相、サマータイムに前向き「やってない日本が異例」

福田首相は26日、夏季に時計の針を1時間進めるサマータイム(夏時間)制度の導入について、記者団に「やっていない日本が異例。我が国も制度を入れるべきだとの意見が強くなってきている。特に環境の問題があり、私もサマータイムをやってもいいのではな…

地方議員の日当廃止36% 定数減は8割超に

地方議員が議会に出席するたびに支給される費用弁償について、この4年間で3割強の議会が定額の「日当」を廃止したことが、朝日新聞社などが実施した全国地方議会アンケートでわかった。「無駄遣い」などの批判に見直しが進み、定数削減など「縮む議会」も…

議案よ、さらば

議案が完全に自分の手から離れ、正直ホッとしております。 周りが見えなくなった自分は、現在視界良好である。

さいたま市、新旧対照表形式採用?

さいたま市が、今年度から「新旧対照表形式」を採用したようである。 ここ(http://www.city.saitama.jp/www/contents/1210585684619/index.html)を確認して頂くと分かるが、旧年度専決は「改め文形式」だが、新年度専決(市税条例)は「新旧対照表形式」で…

何とか脱出しました。

自らの手から議案として離れました。 しかし、つま先がまだ抜けられておりません。 まだ、時期的に議案差し替えが可能であるため、どうしても議案に目が行ってしまいます(トホホ

議会準備の国3

あ〜〜、抜け出せません。 週を跨ぐ格好になりました。頑張ります(シュン

議会準備の国で2

まだ抜け出せないのです。いいですな〜、脱出された皆様。嗚呼、疲労困憊です。 また、明日も朝一番で原課とミーティング〜です。残る案件は数件であります。

政倫条例見直し 「現行」廃止を来月提案へ

みやま市議会は8日、全員協議会を開き、新しい政治倫理条例を制定するため、現行条例を廃止する議案を6月議会に提案することを決めた。(中略)8日の全協では、9人で構成する特別委員会を公開した上で、新条例案を論議していくことを確認。これに伴い現…

あっという間に

また月曜日である。最近一週間が経つのが早い早い。歳とった証拠かな。 今週が、勝負の一週間であるし、気合いを入れて頑張るのみ。alittlething様の記事から 【地方公務員のためのブログガイドライン(案)を書いてみた。】 試しに「地方公務員のためのブロ…

専門班まで出来ちゃった

生まれ故郷など、任意の自治体に寄付した金額に応じて住民税が控除される「ふるさと納税」について、鹿児島県の伊藤祐一郎知事は7日の定例会見で、6月までに東京と大阪の県事務所を増員し、県出身者に寄付を依頼するための専従班を設置することを明らかに…

議会準備の国で

彷徨っています。ああ、この文字との格闘はつらいです。 日本語だけならばまだしも、数学?B的ものまで。 ああ、といっても一週間の我慢ですから。

図書館の民間委託 貸し出す冊数も倍増

矢板市は4月から市立図書館に指定管理者制度を導入し、運営を民間委託した。民間ノウハウを生かしたサービス向上、経費の節減などが狙いで、早々に開館時間・日数を延長し、借りられる冊数も増やすなどして利用者から好評を得ている。一足早く2007年度…

第2のふるさとを思い出し・・・

私が大学卒業して、あっという間に時が経ち、子供と撮った写メなど送られてくる今日この頃である。キャンパスはいま新緑の溢れる気持ち良いんだろうな。 よく「時」が「流れる」と表現したものですね。あっ、時に流されている自分がここに。気を付けねば。そ…

法制執務詳解 新版

" title="法制執務詳解 ">法制執務詳解 作者: 石毛正純出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2008/05/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (7件) を見る先日ご紹介したとおり、皆様のお手元にもすでに届いていることでしょう。 …

市町村アカデミー

どうやら(?)、市町村アカデミーに参加させて頂くことになりそうです。 他自治体の皆さんと交流や意見交換ができると思うと、今から楽しみです。 噂に聞く、お酒もちょっぴり楽しみですが・・・

連休

世の中はゴールデンウィークである。 アウトレットへ買い物やドライブなど、特別なものはないが、とりあえず「休み」である。 「ゴールデンウィーク」の言葉を聞くと、「ちっ、何がゴールデンだ。」などと考えている自分がおり、「いやいや、これは大型連休…

ふるさと納税:成立 県に戸惑い 様子見て対応検討

居住地以外の自治体に寄付をすると税金の控除を受けられる「ふるさと納税」制度が4月30日、国会で成立した。これで今年度からの導入が決まったが、県には戸惑いも広がっている。他県に住む人が宮城県に寄付すれば収入は増えるが、例えば仙台市に住む人が…

寄付金控除の拡充3

以前にも記したとおり、今回の地方税法成立により、以前所得税控除のみ対象となっている一定の寄附についても、市町村の条例により指定したものに限り、地方税での控除対象とすることが可能となる。ここで、焦点となるのが、今回追加となる地方税法第314条の…