2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方税法等の一部を改正する法律案

ということで、皆さんもご存知かと思いますが、地方税法等の改正が総務省のHPにupされていますので、議会準備の国から脱出したら確認しましょう⇒http://www.soumu.go.jp/menu_04/k_houan.html

パソコンがすっ飛んだ

議会準備の国から抜け出せないのは、毎度のことであるのですが、パソコンが逝っちゃいました、職場のそれ*1ではなくて自宅のそれが・・・ 議会準備の国からの脱出までには、まだ時間がかかりそうですが、そうこうしているうちに、税専決がやって来てしまいま…

国土交通省 第171回国会(常会)提出(予定)法律案等

国交省についても掲載がありましたので、参考までに。 奄美群島振興開発特別措置法及び小笠原諸島振興開発特別措置法の一部を改正する法律案 道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律等の一部を改正する法律案 独立行政法人気象研究所法案(仮称…

総務省 第171回国会(常会)提出(予定)法律案等

総務省の法案が報道資料に掲載されておりました。内容はと言うと、 地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案 地方税法等の一部を改正する法律案 地方交付税法等の一部を改正する法律案 成田国際空港周辺整備のための国の財政上の特別措…

定額給付金

明日13日がヤマ場であるには違いないのですが、自治体の定額給付金担当はこれからが大変であろうと推察いたします*1。 *1:という私ももちろん給付金担当である

更新停滞

年明けから、色々バタバタしましてこの有様でございます。新年早々の3連休、来たる「議会準備の国*1」英気をを養うべく、休日出勤は敢えて控えた次第です。 あ〜、今回は現時点で議案の本数が多いことが考えられ、打ちのめされそうです。 *1:実はもう来てい…

仕事始め

正月気分が抜け切れない本日。初日なのに、なぜか仕事に翻弄されっ放し。 私「う〜、何で初日からこんな忙しいんだ〜(カリカリカリカリ」 A「あけおめ〜っス、今年もヨロs」 私「(怒)っるせ〜〜〜、ボケ。……あっ、ごめん、うそです。ぁ、明けましておめでとうござい…

「景気対策に全力尽くす」麻生首相、年頭所感で決意

(抜粋) 今回の所感は、ここ数年の歴代首相と違い、外交や教育などの個別政策には触れず、「精神論」に比重を置いているのが特徴となっている。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090101-OYT1T00118.htm?from=navr 年頭所感に興味がある方は、こち…

明けましておめでとうございます。

毎年恒例行事である、2008-2009東急ジルベスターコンサート。 カウントダウン曲は、ガーシュイン作曲「ラプソディー・イン・ブルー」でした。ピアノの即興など入るため、結構ピッタリ新年を迎えるのは難しく、今回は失敗ぎみでした。 ジャズをアメリカにおけ…