2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常用漢字:見直しを了承−−文化審分科会

文化審議会国語分科会は10日、漢字使用の目安となる常用漢字表の見直しについて、漢字小委員会がまとめた修正案を了承した。現在の1945字から5字を外し、「柿(かき)」「俺(おれ)」など196字を追加して2136字とする案。今月末にも文化庁の…

神戸市違法支出、請求権放棄は無効…係争中の条例改正「議決権乱用」

神戸市が19の外郭団体に派遣した職員の人件費に充てるため公金を支出したのは違法として、市民団体が市に対し、矢田立郎市長と外郭団体に総額約79億円を請求するよう求めた住民訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。市は、1審・神戸地裁の敗訴…

給与条例に伴う規則改正

国会がさっさと給与改正法案の審議を進めないもんだから、人勧に伴う資料が来ない来ない。給与担当様は、必死に情報収集するも虚しく・・・。 改正が必要な規則をピックアップし、11月30日の条例&規則決裁を準備して、金曜日のお仕事終了です。

10年度税制改正:租特見直しで3000億円増収 省庁の反発必至−−税調査定

10年度税制改正の焦点となっている租税特別措置(租特)の見直しを巡り、各省庁の要望に対する政府税制調査会の査定内容が16日、明らかになった。来年3月末で期限切れを迎える租特47件のうち、中小企業の設備投資減税(年間減税額2500億円)の抜…

議会準備の国から

帰還いたしました。(いつの間にw って、「議会準備の国のことが記されていないではないか。」なんていうご指摘がありそうですね、どーもすいませんでした。(響風に・・・)現在「給与規則の国」に迷い込んでしまいましたが、11月30日までには脱出せねゃいけま…