地方税法等の一部を改正する法律案

「ちほうぜいほうとうのいちぶをかいせいするほうりつあん」君です。 全217ページですが、一定の合計所得金額以上の者の扶養控除の廃止や寄附金税額控除の適用対象の追加など、影響が大きそうな内容が多く含んでいます。 詳細はこちら⇒http://www.soumu.go.j…

ほうあんくん

年度明け*1、もとい年度末までお付き合いが続く「ほうあんくん」達が、少しずつ顔を見せてくれています。って可愛げな呼び方でもしないと、年度末年度始はやってられない。 *1:http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20080428#p2

国税通則法の改称決定

政府は25日の閣議で、国税関係の手続きを定めた「国税通則法」の名称を改め、「国税に係る共通的な手続き並びに納税者の権利及び義務に関する法律」とすることを決めた。同日国会に提出した2011年度税制改正法案に盛り込んだ。税務調査の事前通知など…

早速の反応

ありがとうございます。 今は、冬眠から目覚めたクマさん状態なので、少しずつ頑張ります。 【更新滞ってすいません】 俺漏れも。 http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20110125/p1

第177回国会(常会)提出(予定)法律案等(総務省)

総務省の提出予定法律案が掲載されました。詳細はこちら⇒http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo02_01000003.html 急いでアップしたのでしょうか、表がとんでもないことになっております。 地方税法等の一部を改正する法律案 地方交付税法等の一部…

長らく停滞して申し訳ありません。

参院選後、長期の研修に行ったり、はたまた、研修から復帰後体調を崩したり、果てには私生活で色々と・・・散々で、自主的*1に、お休みしておりました。今日から徐々に復帰です。 当然、まだ法規担当です・・・。 *1:と書いて自分勝手にと読む。

火災予防条例Part2

これも半鐘様からのヒントによるもの。 過日の記事(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20100601#p2)の改正に追加が発生する模様です。「消防法施行規則の一部を改正する省令(案)等について」のパブコメ実施中です。詳しくはこちら⇒http://search.e-gov.go.…

手数料条例

半鐘様からヒントを頂いての記事。地方公共団体の手数料の標準に関する政令が9月に改正予定の模様。施行期日は10月1日とのこと、ってオイオイ。内容はこちら⇒http://www.fcaj.gr.jp/information/Public/syuukan/2010/07/2010(H22)0706_2225.pdf *1内容は、今…

どひゃーーーーー

選挙のドタバタで、『自治体法務NAVI』を確認できておりませんでしたが、kei-zu様の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20100705/p1)で知りました。 こんな超不定期更新blogを確認していただいているとは・・・。今後とも「出勤してとりあえずチェック」でお…

参議院選挙

7月12日の帰宅は、午前3時でございました、はい。日中は、議会準備の国からあっちの国に引き寄せられそうになったりと、大変でありました。 結果的に「ねじれ国会」ということで、4月30日税専決が懐かしい今日この頃。

火災予防条例

過日の記事(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20100124#p2)でも、掲載しました内容のとおり、「対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令及び住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例…

ワープ〜其処は9月議会準備の国

冗談のような本当の話なのですが、出来るものは今のうちからコツコツと準備です。夏期休暇も計画的に取得したいものです(願望)

議会準備の国脱出

と思いきや、全くノーマークであった条例案を提出することとなり、何とか当初提出に間に合いました。数日前まで、全く気付きませんで法規担当としては、恥ずかしい限りです。 法規担当の皆様は、既に対応済だと思いますが、恥を忍んで申し上げると・・・ 医…

超更新停滞

大変申し訳ありませんです。理由は、 3月議会⇒税専決⇒留年決定⇒4月早々体調を崩す⇒議会準備の国でヒーハー であります。ということで、4年目突入したわけですが、心を入れ替えて頑張ります。

全国市長会掲載:地域主権改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案

市長会のメンバーズページに、掲載されました。YE〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜S、YE〜S、YES!! とりあえず参考までに附則だけ(?)掲載。詳しくは、各々確認しましょう。

オリンピック

こんなに、忙しい年度末に議会前なのに、あるものにハマってしまいました。 カーリング女子に・・・。試合内容もさることながら、解説の小林宏さんの熱さが、何とも言えない。よーーーーし、よーしよし。ナイショ。小林さんの熱さが気になる方は、こちらをク…

法律案続々

遅れ馳せながら、続々と法律案が提出されております。 とりあえず注目なのが、 所得税法等の一部を改正する法律案 地方税法等の一部を改正する法律案 ですが、他にもパブコメ中の政令が色々あるので、要確認です。

バレンタインデー

最近、チョコレートをもらう数がメッキリ減った。あ〜、高校の時は、結構もらったのになぁ〜、シュン。

議会準備の国、脱出?

あ〜、恐れていた事*1が起きたのです。落とし穴じゃなくてお池にハマッたのです。 ドジョウと遊んでいたら、こんなに時間が費やしてしまいました。 子リスが、議会準備の国から、連れ帰ってくれました。ふ〜、って何のこっちゃ。 *1:http://d.hatena.ne.jp/s…

要改正条例メモ

・疎地域自立促進特別措置法の一部を改正する法律案⇒固定資産税の特例条例 ・雇用保険法等の一部を改正する法律案⇒退職手当支給条例 ・公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案⇒授業料徴収条例 or 奨学金貸付条例 ・…

雇用保険法等の一部を改正する法律案

人事担当課に、県からこの件について、メールが届いていたらしい。内容は、同法律案が可決・公布後、総務省が退職手当支給条例(参考例)の一部改正について、資料を発出するとの。どうしようかな、思案中です。

要改正条例メモ「火災予防条例」

忘れないように、メモ的に記載。 意見公募中案件に、「対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部を改正する省令(案)について」があります。意見公募締め切りは、2010年2月22日と…

議会準備の国、スイスイ?

今回の議会準備の国でありますが、現時点で珍しく順調であります。 あ〜、どこかに落とし穴がありそうで怖いです。 金曜日の午後に、議案審査が折返しとなり、少しコーヒーを飲みつつ、書類を眺めていると、12月議会で議案を提出した某課担当者がツカツカと…

続・過疎法延長⇒要条例改正?

過疎法については、6年の延長で与野党で合意・決定したわけですが、iJAMPや市長会に掲載されている法律案要綱で注目すべきは、「地方税の課税免除又は不均一課税に伴う拡充」という項目です。 地方税の課税免除又は不均一課税に伴う拡充の対象業種のうちソフ…

市長会掲載・公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案

分量ありますが、メモとして掲載。

最高裁判決を読んで

砂川市有地神社違憲訴訟の最高裁判決に、ザッと目を通して色々感じるところはあるのですが、すごく長くなるので省略。 その後は、デスクワーク。議案等の審査を黙々と・・・。

第174回国会(常会)提出(予定)法案(総務省)

【提出(予定)法案】 9件(補正予算関係1件、予算関連4件、その他4件) 地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案 地方税法等の一部を改正する法律案 地方交付税法等の一部を改正する法律案 国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法…

議会準備の国

本日、市立高校の担当者から、授業料無償化についての説明会について、報告をいただいた。資料を見ると、「これが地域主権を掲げる政権のやることか。」など、自然とブツブツ呟いてしまう。あ〜、ほんとに溜息である。

指定市町村、約50増加へ=過疎法延長案で大筋合意−与野党

2009年度末で期限が切れる過疎地域自立促進特別措置法(議員立法)を延長する改正案について、与野党各会派の協議会が14日開かれ、延長期間を除き大筋で合意した。現在の過疎地域に加え、1960年から2005年までの人口減少率が33%以上などの…

1日間の研修

昨日、1日間だけ研修に行ってまいりました。さすがと頷く内容。