2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・荒川区:カラスや野良猫にエサ、罰金 氏名公表も−−全国初、条例案

東京都荒川区は19日、カラスや野良猫にむやみにエサをやることを禁じる条例案を発表した。同区によると、野生のサルやイノシシへの餌付けを禁じる条例を持つ自治体はあるが、罰則まで設けるのは全国で初めて。(中略)条例案によると、自分が飼っていない…

更新停滞中

何とも、20日以上更新停滞とは、反省反省。しかし、そんなこんなをしているうちに、以前記事(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20080827#p1)にも書きましたとおり、落花生の国にあるアカデミーに旅立つ日がやって来ました。不安と期待と緊張が・・・ 頑張っ…

政策法務事典

政策法務事典作者: 兼子仁,北村喜宣,出石稔出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2008/09/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (15件) を見る「政策法務のすべてがわかる総合事典です。」 ぎょうせいさん、断言ですね。 お財布と…

衆議院解散2

今気にしても仕方ない、来る総選挙の日を「あ〜でもない、こ〜でもない」と私。 無意味なことは止めましょう。 さて、12月議会の議案調査でも始めるか、トホホ。

川崎市市税条例の一部改正

ご想像のとおり、寄付金税額控除についてです。 以前、京都市の例(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20080601#p1)を取り上げましたが、今回は川崎市です。早速、9月議会に上程された改め文を確認すると、 第23条の4の次に次の2条を加える。 (寄附金税…

衆議院解散

この言葉聞きたくありませんでしたね。 最悪のシナリオは、以下のとおり。 議会準備の国から 〜2008.10月解散、11月選挙、12月議会〜 我が課は、選管本部となるのです(涙

教育長非常勤化へ全国初の条例 北海道・中頓別町

北海道中頓別(なかとんべつ)町議会は2日、町教育長(現在は任期4年の常勤)の非常勤化を可能にする全国初の条例を可決した。常勤だと4年分で約3500万円(給与と退職金の合計)が非常勤にすると約1700万円削減できるという。 これに対し、文部科…

残暑厳しく

議会準備の国でせっかく貯めた札束も、現実社会に帰還すると文字が細かく並ぶタダの紙切れとなる。その整理整頓で一苦労。