2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の飲酒マナーに注意

どうしても年末年始ともなると、親族や気が置けない仲間たちが集まり、飲酒の機会も増えますね。そんなあなたには、こんな法律があります。 酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律 (節度ある飲酒) 第二条 すべて国民は、飲酒を強要する等…

仕事収め

早いもので、平成21年の業務も明日で終了です。 法規担当である我等は、年が明ければ、また遠くの国に行かねばなりません(涙*1 年末年始は、ひと時のまほろば・・・。 あ〜、それにしても、法規担当になってから、デスクワーク中心の業務で、昔の引き締まっ…

約50自治体が追加指定へ 過疎法延長で民主素案

来年3月末で期限切れとなる過疎法を延長するため、来年の通常国会に超党派の議員立法で提出を目指す改正法案の民主党素案の概要が21日、明らかになった。人口減少率や財政力指数など過疎地の指定要件を広げることで、新たに50市町村程度が追加指定され…

条例案

3月議会の条例案の卵が続々と手元に来ています。それは良いのですが、厳しい内容が多々あり。 先が思いやられます、フゥ。

火災予防条例の一部改正

消防担当から話があり、内容はザッとしか、聞きませんでしたが、火災予防条例を改正するとのこと。ネットでふと調べていると、12月1日から我孫子市がパブコメ中でした。 内容はこちら⇒(http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/8,55740,23,1,html)これは、…

3月議会の準(ry

年が明ける前に、3月のことです、はい。 3月議会提出議案について、徐々に動き出している原課。そんな中・・・

常用漢字:見直しを了承−−文化審分科会

文化審議会国語分科会は10日、漢字使用の目安となる常用漢字表の見直しについて、漢字小委員会がまとめた修正案を了承した。現在の1945字から5字を外し、「柿(かき)」「俺(おれ)」など196字を追加して2136字とする案。今月末にも文化庁の…

神戸市違法支出、請求権放棄は無効…係争中の条例改正「議決権乱用」

神戸市が19の外郭団体に派遣した職員の人件費に充てるため公金を支出したのは違法として、市民団体が市に対し、矢田立郎市長と外郭団体に総額約79億円を請求するよう求めた住民訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。市は、1審・神戸地裁の敗訴…

給与条例に伴う規則改正

国会がさっさと給与改正法案の審議を進めないもんだから、人勧に伴う資料が来ない来ない。給与担当様は、必死に情報収集するも虚しく・・・。 改正が必要な規則をピックアップし、11月30日の条例&規則決裁を準備して、金曜日のお仕事終了です。

10年度税制改正:租特見直しで3000億円増収 省庁の反発必至−−税調査定

10年度税制改正の焦点となっている租税特別措置(租特)の見直しを巡り、各省庁の要望に対する政府税制調査会の査定内容が16日、明らかになった。来年3月末で期限切れを迎える租特47件のうち、中小企業の設備投資減税(年間減税額2500億円)の抜…

議会準備の国から

帰還いたしました。(いつの間にw って、「議会準備の国のことが記されていないではないか。」なんていうご指摘がありそうですね、どーもすいませんでした。(響風に・・・)現在「給与規則の国」に迷い込んでしまいましたが、11月30日までには脱出せねゃいけま…

住民税の年金天引き、15日支払い分から

地方自治体に納める住民税を公的年金から天引きする制度が10月15日の年金支払い分から始まる。年金受給者は現在、住民税を原則、6、8、10、1月の4回に分けて、自治体の窓口や口座振替で納めている。天引きでは、年金が2か月ごと年6回支給される…

地方自治法第263条の3第5項に基づく情報提供

全国市長会のHPに、「地方公務員法及び地方公務員の育児休業等に関する法律の改正法(案)」について情報提供がされております。 まあ、以前から情報提供があったものですから、びっくりはしませんが・・・。

議会準備の国へ

現在、旅に出かける準備中である。規則の国の人からの邪魔が入り、準備が進まない。

次回議会要検討案件メモ

●市町村の消防長及び消防署長の任命資格を定める政令の一部を改正する政令 ・・・消防長の任命資格について、必要な事項を定めるもの ⇒○○市消防長の任命資格を定める条例 ●社会保険の保険料等に係る延滞金を軽減するための厚生年金保険法等の一部を改正する…

大学生の夏休み

状態の更新大停滞。また少しずつ頑張ります。

11月12日祝日法案を提出=天皇在位20年で−超党派

自民、公明、国民新3党と一部の無所属議員は30日、天皇陛下の即位20年に当たり今年11月12日を臨時の祝日とする法案を衆院に提出した。今国会成立を目指す。民主党は賛否両論があり、対応を調整する。 法案は祝日の目的を「天皇陛下御在位20年を記…

9月議会の案文作成に勤しむ今日この頃ですが、視界に選挙事務がちらちらして鬱陶しいことこの上なし。

放置プレイ3法案は、やはり放置プレイ

5/21付けの記事(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20090521#p2)で例の放置プレイ3法案ですが、また放置されております。 重要法案としても名が挙げられず、下手すると廃案でしょうか・・・。 しかし、kei-zu様がご指摘のとおり、地方自治法、分権一括法及び…

改正農地法が成立=農地の貸借自由化

17日の参院本会議で、農地の効率的利用を目指す改正農地法が可決、成立した。農地の貸借を原則自由化し、賃借期間を最長20年から50年に延長。また、農業に参入した企業の農業生産法人に対する出資制限を、10%から25%に緩和した。年内に施行の見通し。 今回…

出産育児一時金

出産育児一時金に係る国民健康保険条例の一部改正案を提出している自治体も結構ありますようで・・・*1 さいたま市の場合⇒読替規定の追加(http://www.city.saitama.jp/www/contents/1244713836365/files/103.pdf) 京都市の場合⇒規定の整備+読替規定を追加(h…

更新停滞中

毎度のことながら、ブログの更新が停滞しておりすみませんです。 6月議会の議案発送も終了し、9月議会の重要案件を検討中です。 あ〜、それにしても、衆院選の事務と審査事務、かぶっちゃヤーーっヨ。

放置プレー3法案が動き出す?

まずは、こちらの5月21日総務委員会の部分をご覧ください。 行政不服審査法案及び行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案並びに行政手続法の一部を改正する法律案の3法案が衆議院の総務委員会で会議に付された模様。 今後の審議はどうな…

束の間の・・・

人事院勧告関連の条例案も印刷が終了し、あとは発送を待つのみ。 一息つけるかな〜、と思いきや相談や何やらでそうもいかない。そのうち、選挙がやって来てしまう。

名古屋市、6月議会に条例案提出へ

名古屋市の河村たかし市長が市長選で公約した市民税の10%減税について話し合う市民税減税検討プロジェクトチーム(座長・住田代一副市長)が13日、第1回会議を市役所内で開き、減税方法や対象者、減税によって生じる財源不足をどう補うか、などが議論…

給与条例

昨日、人事院勧告に伴う給与条例案を何とか固めて一安心。しかし、exa様もお書きのように、読替規定のトラップに引っ掛かり、誤りと勘違いし、一部削ってしまったりと、危なかった。 皆さんも、気をつけましょう。

給与条例

未定稿ながら、一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案が送付されましたね。 心の中で叫びました。 「制定附則に追加だ、ヨッショ!!(http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20090505#p2)」 しかし、自分の期末手当が凍結される条例案を作るの…

一般職の職員の給与に関する法律

木曜からある意味でGWである。 法律案が難解でないことを願うばかりであるのだが、『個人的には是非「制定附則で読替規定」方式がいいんです』などと淡い期待をしていますが、どのような内容になるでしょうか。法律案が出てからのお楽しみです。

GW

連休前の金曜日。他課の同期の奴らはなんかは・・・ 「連休だし、みんなでドライブでも行くか」とか「我が家は、海外旅行なんだよね・・・」とか。 「海外でもいいから、さっさとどかかに行ってくれ。」である。 「何がゴールデンだ。何が大型連休だ。」であ…

臨時人事院勧告

皆さん、既にご承知のとおりですが、標記の件について、とりあえず我が社では、臨時会招集する方向で調整中です。