2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

要改正条例メモ「火災予防条例」

忘れないように、メモ的に記載。 意見公募中案件に、「対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部を改正する省令(案)について」があります。意見公募締め切りは、2010年2月22日と…

議会準備の国、スイスイ?

今回の議会準備の国でありますが、現時点で珍しく順調であります。 あ〜、どこかに落とし穴がありそうで怖いです。 金曜日の午後に、議案審査が折返しとなり、少しコーヒーを飲みつつ、書類を眺めていると、12月議会で議案を提出した某課担当者がツカツカと…

続・過疎法延長⇒要条例改正?

過疎法については、6年の延長で与野党で合意・決定したわけですが、iJAMPや市長会に掲載されている法律案要綱で注目すべきは、「地方税の課税免除又は不均一課税に伴う拡充」という項目です。 地方税の課税免除又は不均一課税に伴う拡充の対象業種のうちソフ…

市長会掲載・公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案

分量ありますが、メモとして掲載。

最高裁判決を読んで

砂川市有地神社違憲訴訟の最高裁判決に、ザッと目を通して色々感じるところはあるのですが、すごく長くなるので省略。 その後は、デスクワーク。議案等の審査を黙々と・・・。

第174回国会(常会)提出(予定)法案(総務省)

【提出(予定)法案】 9件(補正予算関係1件、予算関連4件、その他4件) 地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案 地方税法等の一部を改正する法律案 地方交付税法等の一部を改正する法律案 国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法…

議会準備の国

本日、市立高校の担当者から、授業料無償化についての説明会について、報告をいただいた。資料を見ると、「これが地域主権を掲げる政権のやることか。」など、自然とブツブツ呟いてしまう。あ〜、ほんとに溜息である。

指定市町村、約50増加へ=過疎法延長案で大筋合意−与野党

2009年度末で期限が切れる過疎地域自立促進特別措置法(議員立法)を延長する改正案について、与野党各会派の協議会が14日開かれ、延長期間を除き大筋で合意した。現在の過疎地域に加え、1960年から2005年までの人口減少率が33%以上などの…

1日間の研修

昨日、1日間だけ研修に行ってまいりました。さすがと頷く内容。

授業料無償化

みなさん、すでにご存じかと思いますが、iJAMPの記事から ◎条例改正、5・6月議会を想定=高校無償化で−文部科学省 文部科学省は、高校の実質無償化を2010年度から実施するため、制度の枠組みを定めた新法案を通常国会に提出する。これに伴い、公立高校…

年が明ければ

もう大変慌ただしいこと、この上なし。自分の周りの書類が山になっていく〜。ひょえ〜〜。 原課から出てくる条例案も様々。以前、どなたか書いていたように記憶しておりますが、 弟2条 ・・・・・・。 その時は、「笑えるに笑えないな〜」などと思いました…

仕事始め

3日遅れではありますが、明けましておめでとうございます。本日は、仕事始めというのに、議案関係でドタバタ。新年最初の書き込みは初めて携帯からチャレンジ中なのですが、今頃昨年最後の書き込みの誤字に気付いた次第です。お恥ずかしい。議案でこんな誤…