2005-01-01から1年間の記事一覧

ジルベスターコンサート

そうそう、私いつも大晦日に楽しみにしておりますのが、東急ジルベスターコンサート。 この番組は、放送するのがテレビ東京ということで、仙台の方々は見られないということで非常に残念であります。 ドイツ語を専攻した方ならご存知でしょうが「ジルベスタ…

あい 1 【愛】(三省堂大辞林より) (1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。 (ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。 (イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。 (ウ)何事にもまして、大切に…

買い物完了

ということで、安心していたが、ホテルの予約をするのを忘れていた。 楽天トラベルを調べるが、結構空いていない。 仕方なく、不満は残る仮押えは済ませたので、また他に良い場所がないか探すか・・・トホホ。 そう、1ステでは木星を演奏するそうです。 A保…

体と良く相談を

来週から忙しくなります。 12/12 この日は通常業務。 12/13 昼当番。新年会の打合せ。係員が半分研修で不在。 12/14 夜、ユース部のクリスマスパーティー開催(司会) 12/15 県庁に研修。 12/16 課忘年会。 12/17 宗さんがいる仙台へ 12/18 定期演奏会。 12/…

今日は大雪

最近めっきり寒くなりました〜。 しかし、それって同時に自分の仕事がそろそろ忙しくなることを意味したりするのです。寒い庁舎で残業、あ〜厭だ。 暦の上では、「朝夕には池や川に氷を見るようになり、山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃」とのこと。 はて…

すいません

U田さん、電話に出られませんで、すいません。 ここ2・3日爆睡が続いていたもので・・・。 多分、電話は生ラジオのことでしょうか・・・。

疲れて爆睡

今日は、一日端末に向かい合い、入力業務。アホみたいに疲れます。ついでに、上の人が、自分のやるべき起案(これがまた大量)を こちらに押し付けてきやがった。 心の中ではこう叫びました。 「死ねや、ボケが!!!」 仕方なく、「馬鹿は死んでも直らない…

まあね・・・

このラインナップを見ると必然的に、 MOVIXだろうとは、思ってたけど・・・。 あ、EP5をレンタルして来なくては・・・スタスタ。

スターウォーズ 

これ、実は今日地上波放送で初めて見ました。 7月9日、スターウォーズEP3を観るとのことで、 宿題が課せられているのであります。 何で、一回もスターウォーズ観たこと無かったのだろうか?少し考えてみて、多分単にスターウォーズ世代じゃないんだなぁ・…

俺の誕生日は

よく覚えておくように。 田中麗奈と同じ日だから・・・決して「田中れいな」ではない。 結婚ね〜、確か俺が一番に結婚することになってたような気がするけど。 杉本より先に電撃結婚・・・有り得ない。杉本は籍を入れたのだろうか。 青春時代にさまざまな愚…

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

松尾芭蕉の「奥の細道」の序文はあまりにも有名だ。 古文の授業ではあまり感じなかったが、今改めて声に出して詠むと深い共感を覚える。 昨日を以って、俺がこの世に生を受け四半世紀たったわけだが、 少しは人間として大きく慣れたのかなどと考えたが分から…

群響の定演

ぴあのお姉さんが云うには、座席指定までは出来ないとの事。 仕方なく、B席で2枚購入。 結果は5列32・33番です。 http://www1.ocn.ne.jp/~gunkyo/image/teiki/zaseki.gif ちょっと前でした。 A席にすれば良かったな・・・。

気をつけよう

姉貴からインフルエンザを貰わないように今格闘中。 そんな中、名古屋の二人は愛・地球博を楽しんでいるのかな。 お土産楽しみにしてます。 っていうよりも、またどうせつぼ八かどこかで呑んでるかな。 もし可能なら、モリゾーとキッコロをお願いします。 し…

風邪っぴき

俺のことではない。 姉が仕事場からもらって来たようだ。お願いだから俺にうつすなよ・・・。 今日から3連休ということで、体をじっくり休めます。 申告時期も大過なく終了し、一安心。 今頃、F原&U田ご両人は、モリゾーとキッコロと戯れていることだろう…

同期で飲み会

これが気が楽でいい。 まあしかし、これから異動の季節である。 必然的に、職場の飲み会が多くなるが、これが気を使うので疲れる疲れる。 まあ、それはともかく、今日は10時からチケット争奪戦(電話)に参加。 頼まれたので、一生懸命頑張りましたが、惨…

清く正しく美しく

こんな言葉が浮かんできそうな最近の俺の生活。すばらしい、なんと規則正しいことか。だか、その規則正しさは人間を平凡にしてしまう。(もともと平凡なのに余計) まるで、機械仕立てのおもちゃの様。 そんな時は、たまに酒を呑み、ほろ酔い加減で。 テレビ…

あやや

まあ、「いいお友達です」ってのは芸能界での常套句だよな。 そうやって、数々のアイドルが銀幕を去っていったのさ。 今日はこんなお言葉 女が男の友達になる順序は決まっている。まずはじめが親友、それから恋人、 そして最後にやっとただの友だちになる。 …

だめだめです

どうも平日は疲れてそのまま、日記を書かず仕舞になる。 そんな俺の最近気になること。 平日(多分)NHKの夜7時、9時前10分間くらいの天気予報の平井さんとアナウンサー。 始まりの「こんばんわ」の挨拶の勢いが良すぎます。

風の便り

過日、とある人の風の便りを聞き、仰天した。 「まさか、あの人が・・・」という感じ。まあ、自分の年を考えれば、必然と周りの人も変化が出てくる訳で。 サマコンあたり酒を飲みながら、近況報告するということで。 しかし、もうそろそろ3月を迎え、4月に…

影のヤクルト監督古田大激怒

まあしかし、古田に怒られたマツケンは本当ビビってたようだね。フォーク投げないマツケンに「いつ投げるの?一生、投げへんの?もうええわ」と渇ッ!!しかし、確かにキャンプも終盤、いくら新人でも仕上げてこないと、古田さんも御冠ですよ。

『ブラックホッシー』がハマスタから消える…。

元阪神マスコット「トラッキー」を演じ、横浜では派手なパフォーマンスで人気を集めた『ブラックホッシー』。その着ぐるみの中に入っていた男性が楽天に引き抜かれたらしい。新生楽天に新たなアクロバティックなマスコットが加わり、目が離せない?

カミングダウト

この番組知ってますか。芸能人があるエピソードを告白し、 それが、トゥルーかダウトかを当てるというもの。 なんと、あびる優が「集団強盗」で店をつぶしたと告白。 しかも、それはトゥルーと。まあ、本当なんだったら、潔く芸能界を引退しましょう。 日テ…

怖すぎて差し替え

公開中のホラー映画「THE JUON/呪怨のテレビCMに視聴者の苦情が寄せられ、その一部が差し替えられていたとのこと。 このシーンは、全体的に暗く、白塗りメークの伽椰子の顔だけが浮かび上がり、体の部分が見えにくいため、首が切断されているよう…

確定申告はいかが

と、変なお題目になったが、2月16日から確定申告が始まった。 皆さん、還付申告は早めに税務署へ行きましょう。しかし、仲間由紀恵、CMたくさん出てますね。

「パブロフの犬」

そうそう、これ聞いて、色々調べてみたが、こんなの発見。 これ一般的には「パブロフ博士が犬がえさを食べるときに必ずベルを鳴らすようにしたところ、ベルを鳴らすとえさがなくても犬がよだれをたらした。」という、条件反射のお話ですが、いくつか仮説があ…

そういえば

昨日は、色々野暮用を済ませ、帰宅したのが1時過ぎ、そのままバタンキュー(古っ)

眠い。

最近思う存分寝たいという願望が強くなってきた。 確定申告の時期を迎え、何かと疲れる。 もう、寝る。

せっかくの休日を(Part3)

あるコンサートのチケット電話予約なるものをU田さんに頼まれたので小一時間電話と格闘。 全然でんわ・・・。まあ、前2日で休みのやるべき目標は達成したので、まあいいけど。 そうそう、俺、学生時代はよく飲んでいたけど、最近あんまり飲みませんな。 職…

せっかくの休日を(Part2)

姉の旧友が、遊びに来るとかで、今日は家族総出で大掃除。 身の回りは、いつも奇麗にしておかなくてはならぬ。職場もそうだな、気をつけないと・・・。 過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。 過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過…

せっかくの休日を(Part1)

有効に使おうと朝から、予定を立て大宮に行ったり、買い物したり。 店員さんも手際の良い対応で、俺もいい気分。予定通り終了したが、どっと疲れが出てきたりする。まあ、いいか。 そうそう、これから、世界の名言を拝借して、最後のまとめをしていきます。…