気をつけよう

考えるモリゾーとキッコロ


姉貴からインフルエンザを貰わないように今格闘中。


そんな中、名古屋の二人は愛・地球博を楽しんでいるのかな。
お土産楽しみにしてます。
っていうよりも、またどうせつぼ八かどこかで呑んでるかな。
もし可能なら、モリゾーとキッコロをお願いします。


しかし、モノレール(?)が重量オーバーで停まったり、大変そうですな。



ところで、愛・地球博って一体どんなコンセプトなんだとふと思い、調べる。

正式名称 2005年日本国際博覧会/略称 愛知万博/愛称 愛・地球博 とのこと。
テーマは自然の叡智(Nature's Wisdom) とのことで、叡智とは、すぐれた知恵のこと。
モリゾーとキッコロも内容分かってないみたい。大丈夫か・・・


簡潔に言うと、
『地球上の総ての「いのち」の持続可能な共生を、全地球的視野で追求することが、21世紀における地球社会の構成員総ての課題となった。「自然のもつすばらしい仕組みと、いのちの力」に感動し、世界各地での自然とのさまざまなつき合い方、知恵に学びながら、多彩な文化・文明の共存する地球社会を創ろう… 人間らしい交流の原点とは、…(略)…人が人と出会い、語り合い、理解し合い、尊敬し合い、愛し合うことにあるのではないか。

互いに見つめ合い、微笑み交わし、抱き合い、多彩な知恵の交流する世界を、全身で体験し、全感覚で楽しもう。』
愛・地球博公式HPより 抜粋)


そんなこんなで今日は「愛」の言葉

春の太陽が輝けば、種子ははじけずにはいられない。真の愛は、世間が冷たくても花を開く。
(byネーティヒ「光と影」)