2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童福祉法等の一部を改正する法律案

この一部改正は、平成21年4月1日から施行とのことで、内容は全く見ておりませんが、官報で確認せねば・・・。

定額給付金、28日に自治体向け説明会 鳩山総務相

鳩山邦夫総務相は18日の閣議後記者会見で、定額給付金について、28日に地方自治体の担当者向けの説明会を開くことを明らかにした。都道府県と政令市に対し、総務省としてまとめた具体的な実行案を示す。これに先立ち18日に、総務事務次官から都道府県知事と…

長期優良住宅の普及の促進に関する法律案

密かに、参議院送付されていました。まあ、法案成立時期は不透明ですが、この法案については、固定資産税関係の減額に絡む内容であるので、注視していかなくてはなりませんな。 とは言っても、「この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内におい…

裁判員制度:地裁の8割、宿泊想定…到達時間、20倍の差

来年5月施行の裁判員制度を実施する全国60地裁・支部のうち約8割の49カ所で、宿泊が必要な裁判員が生まれる可能性の高いことが、毎日新聞のアンケートで分かった。管内の裁判員候補者が裁判所に到着するのに最も長くかかる時間(推定)について、宿泊…

薬害や結核、住基ネットで追跡=全国初、条例改正へ−兵庫県

薬害によるC型肝炎ウイルス感染の恐れがある人や結核患者の転居先を把握し、本人に必要な情報を通知するため住民基本台帳ネットワークシステムを活用できるよう、兵庫県が条例改正を検討していることが18日までに分かった。12月議会に改正案を提出する…

炬燵はじめました。

古くなっておりました携帯を機種変更をし、取説にかじりつきでお勉強。一通り理解でき満足。 炬燵で、蜜柑を頬張りながら、行政手続法&行政不服審査法案を眺めて・・・蜜柑の汁が、資料&取説にピューっと...orz

地方公務員の給与及び勤務時間の改定に関する取扱い等について

tihoujitiさん(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20081114#p3)ご掲載のとおり、人勧完全実施へ動き出しました。やはり、注目は勤務時間ですね。 報道でもこのことについて取り上げられましたので、少々人事担当との話にあがりました。 私「今回の件で、勤務…

冬らしく

ここのところ、めっきり朝晩と寒くなりましたね。私が住まう片田舎では+α寒いです。

暴力団の排除 民間物件でも 豊島区、条例案提出へ 全国初

tihoujitiさん(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20081121#p2)ご掲載されていますが 東京都豊島区は、暴力団の排除を進めるため、事務所や共同住宅などの所有者らに、暴力団員に部屋を貸さないよう求める区生活安全条例改正案を、二十八日開会の区議会定例会…

束の間の休息

議会準備の国から脱出し、精神的にも余裕が出て、改めて「行政不服審査法案」をボーッと眺めながら、いつかやって来る例規大改正を覚悟しつつ・・・ 今年ももう1カ月とちょっとを切りました。

「世紀の皆既日食」鹿児島・十島村、入島制限条例を検討

来年7月22日に今世紀で世界最長の皆既日食が見られる鹿児島県十島村はこのほど、観測ツアーの計画を発表した。定員1500人で26日に募集を始める。人口620人の有人7島の村は観光客が殺到するのを心配し、入島を制限する条例案を検討している。(中…

議会準備の国の準備???

議会準備の国を抜け、逃避行と行きたいところであるが、もうすでに3月議会、さらには9月議会の相談者が現れた。「少しは休ませてくれ」

定額給付金の所得制限、設定は自治体に丸投げ 与党合意

自民、公明両党は12日午前、新総合経済対策の定額給付金は1人あたり一律1万2千円とし、18歳以下の子供と65歳以上の高齢者には8千円を上乗せすることで合意した。所得制限は法律では定めず、年間所得1800万円を下限の目安としたうえ、制限を設…

議会準備の国からの脱出

今回も何とか帰還いたしました。あ〜傷だらけでございます。出産育児一時金は、分かりやすく38万円にしたかったのですが、結局準則に倣った形(ちょっと修正)と相成りました(う〜む)。 あとは、12月1日施行の公益法人制度改革関連の規則改正をぱぱっと、済ま…

民法大改正

kei-zuさん(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081103)の記事から、ちょっとギョッとした動き。 民法の大改正ということで、「来たる改正時の細かい改正手法はあんなのかこんなのか」と想像する一方、例規においても大改正、加除においても入れ替えなど、手間…

議会準備の国2

毎度のことながら、なかなか抜けられないこの国に、良い報告(?)が届きました。「健康保険法施行令等の一部を改正する政令案」で御座います。パブコメが出るまでは、加算方式か一律引き上げかというところでしたが、結果「加算方式」でありました。 半鐘さん…