清く正しく美しく

こんな言葉が浮かんできそうな最近の俺の生活。

すばらしい、なんと規則正しいことか。

だか、その規則正しさは人間を平凡にしてしまう。(もともと平凡なのに余計)
まるで、機械仕立てのおもちゃの様。


そんな時は、たまに酒を呑み、ほろ酔い加減で。
テレビ見る。
ニュース23の筑紫さんのグダグダ感がたまらない。ぐっすりと寝る。
学生時代のように呷ることなく・・・。


そんな気分の時はこの言葉3連発。

酒に害はない。泥酔する人に罪がある。
(byフランクリン)

酒がいちばんいいね。酒というのは人の顔を見ない。
貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれるんだ。
(by古今亭志ん生)

バッカス(酒の神)はネプチューン(海の神)よりも多くのものを溺死させた。
(byローマのことわざ)

ローマ人の方々、センスある。

俺なんか英語の授業で“A rolling stone gathers no moss.”を「転石苔むさず」と辞書引いて分かっていたのに、「転がっている石は苔を集めない」なんて訳してしまった。
オ〜、ダサい。