法制執務詳解 新版(ぎょうせい)

ぎょうせいの職員より、情報は得ていたのですが、HPにもupされました。

2008年5月上旬発売予定。現在予約受付中です。
2004年発刊の前回版を、横書例規に対応させ、かつ、最新内容に改めるものです。
条例・規則の立案・審査において必要不可欠とされる法制執務の知識・技術を詳解します。
最近の立法方式の傾向をフォローし、法令を豊富に引用した、実務書の決定版です。
新版に当たり、内容を国の改正方式の変更に対応させ、また、実例を新しいものに更新しました。
都道府県及び市町村の大部分の例規が「横書き」に移行されており、読者からも本書の横書き版を求める声が多いことを受けて、本文すべてを横書きに変更いたしました。
http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=5107336-00-000

横書き版を求める人って多かったのですね。
ぎょうせいの方に教えていただいたとき「横書き」の話も話題となり、

G職員「今回の新版は、『横書き』なんです。」
私「(わざとらしく)へ〜、そうなんですか。で、用例引用の際の『下に加える』の表現って、そのままですよね?」
G職員「どうでしょう、『次に加える』になるんじゃないですか、アハハハ。」
私「・・・」

まあ、引用する以上、法律のままの表現なのでしょう。