群馬・太田市長に支払い命令=恩賞で随意契約「違法」−前橋地裁

 群馬県太田市が、優良工事表彰をした建築業者に、恩賞として工事の随意契約を結んだため市が損害を被ったとして、市民オンブズマン群馬のメンバーが清水聖義市長らを相手に約4億6600万円の賠償を求めた訴訟の判決が2日、前橋地裁であった。小林敬子裁判長は、清水市長に約1300万円の支払いを命じた。
 市長側は恩賞制度について「過当競争などを防止し品質を確保するため」と主張したが、小林裁判長は「制度の要綱に過当競争防止の記載はなく、制度の目的に過当競争防止が含まれていたとは認められない」と指摘。その上で「制度に基づく随意契約は契約担当者の合理的な裁量判断を逸脱し違法」と述べた。
 損害額は「契約価格の3%と認めるのが相当」と判断した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008070200904

恩賞としての随意契約締結権を与えて「過当競争などを防止し品質を確保するため」という主張は、なかなか出来るものではありませんね(w
しかし、地方自治法の法意からは逸脱したもので、今後全国的に広がりを見せたりしようです。
わが社は、大丈夫・・・ですよね、契約担当さま。