提出されるの、その法案?

【「ダウンロード違法化」法案、今国会への提出は困難か】
文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会の最終会合が1月30日に開かれ、各分科会から審議経過の報告があった。同分科会傘下で、違法録画・録音物のダウンロード違法化などについて話し合ってきた私的録音録画小委員会は「議論を来期に持ち越す」という内容の報告書を提出。ダウンロード違法化を含む著作権法改正法案の今通常国会への提出は、困難な情勢になってきた。(中略)文化庁の川瀬真・著作物流通推進室長は「今国会への法案提出をあきらめたわけではない。小委員会が行われていない間も、補償金制度の縮小について各団体などと調整を進める。小委員会で2〜3回程度で議論を終えて法案を提出するという可能性は捨てていない」と話した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/30/news114.html

しかし、P2Pを中心とする違法ダウンロード(合法のダウンロードもあるが)の規制はなかなか進まない状況です。こういう所ももっと迅速に進めるべきだと思います。
iPodに代表するような「ハードディスク内蔵型録音機器」に対する私的録音録画補償金制度導入という議論については、個人として思うところがありますが・・・。