トイレ清掃は市職員で、年間6百万円の節約…兵庫・三木

 財政難の兵庫県三木市は25日、市庁舎のトイレ清掃業務の民間委託を打ち切り、4月から職員で行うことを明らかにした。
 これにより年間600万円の支出を削減する。今後、職員組合との交渉が必要なため、当面は藪本吉秀市長ら特別職と、副課長以上の管理職が清掃する。
 庁舎のトイレは計35か所。これまで民間清掃会社が毎日清掃していたが、藪本市長が「トイレは来庁者だけでなく、職員も使う。自分たちで掃除をしたらいいのでは」と提案した。
 金物産業で栄えた同市は若者の流出などで市税収入が減少しており、25日に発表した2008年度一般会計当初予算案は前年度比5・1%減の283億8000万円となった。藪本市長は「汗をかく姿を市民に見てもらうことで職員の意識改革にもつなげたい」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080225-OYT1T00562.htm?from=main2

市長がトイレ掃除している姿、見たくありましぇん。とは言うものの、背に腹は代えられないか。
しかし、その光景を想像するだに恐ろしい。

ある日のトイレでの光景。
私「ガラッ・・・(掃除のおじさんに)ッチワ〜すっ」
掃除のおじさんA「どうも」
掃除のおじさんB「どうも」
私「ジョー・・・・、ブルっ!?ッエ!!!」
掃除のおじさんA及びB「ゴーシゴーシゴーシゴシ」
私「市長〜〜〜〜〜〜、隣の便器は副市長〜〜〜〜〜(涙涙」

しかし、わが社も財政難で同じような状況が起こりうるのか、トホホ。