議会整理の国

 議会初日に、色々ありまして、てんやわんやでしたが、本日区切りが付きました。
「『ここで気を抜いてはいけない。』と3月議会の案文を作成するか。」と思った矢先、国保担当課の職員がこっちに向ってきます。

A「出ましたよ〜。」
私「何がですか。」
A「国民健康保険条例(例)です。」
私「出ます、出ますってやっと来たんですね。そば屋の出前じゃないんだから。」
A「まいど、すいませ〜ん。」
私「はいはい、ちょっと見せてください。・・・(数分後)・・・時間がかかった上に、麺が伸びてるなんて最悪ですよね。」

こんなやり取りをしましたが、笑い事ではありません。*1

*1:条例(例)  出すなら  早めに出しましょう   schwantner